冬休み

今まで風邪が治ったと思えば仕事で出張が重なりなかなか、体調がすぐれなかったが冬休みに入って心身ともにリラックスできた。仕事おさめの最後まで厳しい風邪で苦しんだが、今年の風邪は、例年になく厳しかった。特に年末は、ハードな仕事が連続して心身ともに疲労が重なって無理をしたのがいけなかったと思う。でも冬期休暇に入りリビングの窓越しから入る外の光は、部屋全体に広がりゆったりとした時間が流れていく感じてある。悠久の時とはこんな事を言うのかもしれない。少しおおげさな表現だがそんな気持ちにさせる今日の天気である。今年一年本当によく頑張ったと思う。ギターにも挑戦し、音楽関係の人と出会い全く違う世界の人に出会えた事は、幸運だったと思う。反省は、自己研鑽をするために何か学ぶ事ができなかったことである。来年は、何か自分の仕事や能力を高めるために勉強するか、簡単な資格をとるように努力したいと思う。でも今年は全体的に見て仕事も業績が上がり良かった一年だと思う。やはり計画を立てて全ては、実行できなかったが少しづつであるが実行に移して行ったのが良かったのかもしれない。日々少しでもいいから努力して続ける事が大切であると思う。それと諦めない事が大事だと今年は、痛感した。何度も無理だと思ったが友人から希望を捨てずに努力をせよとアドバイスをもらったのが仕事の成果につながったと思う。失敗も多くしたがそれ以上に努力して得た成果は自信につながった気がする。