ju2@


最近年齢とともに学習意欲がなくなってきている。経験だけに頼っていてはいけない。常に学び続ける気持ちが大切である。そう考えても向学心が年々低下する。もうこれでいいのではないかとか、これ以上学んでも何か得るものがあるのかと後退的な視点でみるようになってきた。もっと深く物事に対する探究心をもって何事においても解明しようとする好奇心が必要であると思う。それが最近極端に減少している。何故勉強しようとしないのか、やっても意味ないと思う気持ちが強すぎる。やっても意味が無い事はあるはずがない。年齢を重ねるほど新たな仕事に対する疑問や真理を追究する事がでてくるのが普通である。何か強制的に学ぶ仕組みや方法を考える時にきている。通信教育でもいいので学習しなければいけない状況に自分を追い込むのも必要。しかし、ストレスにならない程度に自分が興味がもてる分野での学習意欲を高める必要がある。販売士の資格か何かに取り組む姿勢が大事である。