:健康

最近少し体重が減ってきて楽になってきた。心臓に対する負担が少しでも減少するように努力が必要。毎日カロリー計により食事制限をしていいくうちに食べるものが変化してきた。あまり油こいものからあっさりした貝類、ぞうすい、野菜を中心に食べ、たまにフライ魚を食べるぐらいである。食事と体重と健康とは密接な関係にあるもんだと思う。それに大きな効果は、アリナミンEXの効果が高い。もともと運動不足で血行が悪かったので体がだるく肩こりがひどかった。これを飲んでからストレッチをすると筋肉の凝りがほぐれて大変楽になる。ストレッチの効果を3倍ぐらい高めてくれるみたいだ。私は適度な運動も大切だが、適度なストレッチはもっと大切だと思う。日頃使わない筋肉や筋を伸ばす事で筋肉の活性化になり脂肪を燃やし易い体になるのではないかと思う。血の道は、流れをよくして体全体を均等にどの筋肉、筋も動かす事で全体の活性化につながると思う。新しい発見でもあり健康という素晴らしい贈り物をもらった気がした。健康は何よりも素晴らしい贈り物であり人生を輝かしてくれる。金では買えない日頃の自分の体を大切にいたわる気持ちが必要なのだと思う。