ギターの練習

ギターも半年習いに行きそれなりに弾けるようになったのでホームページの表紙の挿入曲に自分で演奏したギター音楽を入れた。そして、ホームページを立ち上げた瞬間上手ではないが自分の演奏している曲が流れた瞬間に背筋に感動の震えが走った。本当にギターの練習してきて良かったとつくづく思った。しかし、ギターの練習も最近は、少し壁にぶつかってきた。この挿入曲の後半の曲が、かなり難しく練習しないとついていけない。左手で思うように押さえることができない。楽譜もみないで弾けるところまできたが、まだリズムにのっては、無理みたいだ。メトロノームで練習してきたせいか、リズム感は大変良くなってきたが、どうにかこの壁を乗り越えたい思っている。何せ普通の指のやわらかな学生の人でも3年かかるこの課題曲をこの歳になって挑戦していることは、ほんとうに不可能に近いと思われても仕方ない。しかし、75%までたどり着いたので、残り25%を克服したい。しかし、この最後の25%が本当に難しいのである。でも楽しいし、指が動かなくなるまで練習しても苦にならないので、それが継続している理由かもしれない。やはりギターをこよなく愛しているのであろう。そのうち後半も含めて全曲ホームページの挿入曲に入れたい。そして今後弾けるようになった曲を次々にホームページの挿入曲にするのが今の僕の最大の夢であり幸福である。