ギター講座

ギターの先生にプライベートレッスンを受けて早1年経過した。先生からは、入門当時に比べたらいい顔になってきたねと声をかけられた。演奏能力も向上したがギターを勉強して人間性を高めることが出来たのが大きな成果である。今まで気がつかなかった自然の美しさや人の情愛について敏感になってきたような気がする。しかし、その分人の痛みもわかり辛い思いもする時がある。美しい物だけやなく人の心の憂いも見えてきてあまり強く怒れなくなった。不思議なものである。今まで機械的にこなしていた仕事も人の気持ちを考えながら進めるようになった。確かに仕事の業績も比例して伸びてきたが反面ストレスや心の歪を感じるようになってきた。今の多感な少年が無味無感動な現実社会に嫌気がさすような脱力感を私も味わっている。世の中効率的になればなるほど、人間性を失うものだなとつくづく感じる今日このごろである。そのためにもギターは続けていきたい。自分を忘れないためにも。