少し風邪ぎみ

最近急に寒くなってきた。いや、これが毎年の平均気温かもしれない。今までが異常気象の関係で気温が高すぎたのであろう。しかし、急に温度差が激しくなり、つい薄着で歩いて体調を悪くしたのかもしれない。私は、少し風邪気味になると耳が赤くなるので直ぐに自分でも気がつきます。常に早めに危険信号を察知し首にタオルを巻いて寝る事にしている。やはり、よく睡眠をとる事が大切なんでしょう。でも最近不思議な現象が。よく眠ることができるようになった。寝付もいいし、ぐっすり眠れるようになった。これは、精神衛生上大変いいことだと思う。苦労をかけたおふくろが小声で話していたのを思いだす。「寝るは極楽金いらず」本当にいい言葉ですね。きっとおふくろも忙しい毎日を過ごしていたのだと思います。