趣味

最近趣味でギターを習いにいくようになって思わぬ効果がでてきた。最初は、気分転換みたいな気持ちで進めていたが違ったみたいだ。ギターを習って半年になるが、見るもの全てや自分をとりまく環境が輝いて見えるようになってきた。大げさなように思われるかもしれない。しかし、人間の感情をつかさどる脳の部分は、右側にあり情緒や気分などの喜び悲しみ、やる気などといった精神的な心の動きを表現する。まさにギターは、その右脳を刺激するには最適なものだったのだと認識している。人は、何か行動するにも思いや何かしらの感情が発端になっている。その感情が豊かになれば今まで見えなかった美しくて素晴らしい自然の姿に感動したり、人の優しさに感動したり映画を見ても共感することが増える。しかし、ただ音楽をきくだけではなく、左右の指を動かし、自分の音色を聞き、楽譜を見て全ての5感を使いながら右脳を刺激するギター演奏が良かったのだと思う。