今日も風邪で体調わるし

最近体調が悪い、風邪をこじらせて気管支炎まで症状が悪化した。自分の健康に過信した結果だと思う。今まで病気らしきものはしなかったので、安心して自分の体力も考えずに、つい無理をしすぎたのであろう。健康は、健康な時にはわからないが、病気になるとそのありがたさが身にしみる。しかし、体力を高める努力も必要である。運動をして抵抗力を高めて健康維持も必要です。頑張って薬だけではなく体力と抵抗力という自然治癒力を高める能力が必要である。それと、早期発見と早期治療が大切である。病気は、しない人はいない。ひどくなる前に早い目に手を打てば治療期間も短い。しかし、発生する前の事前の疾病予防は、もっとも大切な健康管理である。でもなかなか難しいでことですが、病気になった時の大変な事を思いだす事が大切かもしれない。